パニック障害に負けない方法

「パニック障害」と診断されてから約10年が経った、関西の40代主婦が病気と共存していく姿を書くブログです。

これまでの発作

パニック発作は強烈ですよね。

1番初めが、家族でドライブの帰り道、
助手席に座っているときでした。

次に大きな発作は…
少し記憶が薄れています。

現在からさかのぼって思い出してみようかな。

A)最近が、1人で車を運転中。
ほんの少しの渋滞でした。
(今まではあれくらいの渋滞、やり過ごせたのに…)

その前は…
B)新幹線。

C)美容院でカラー液を流してもらってるとき。

D)アーティストのドームライブの会場。

E)運転中の渋滞。

F)通勤電車の中。
このときは、見ず知らずの女性に話しかけて手を握ってもらました。

G)ゴールデンウィークの高速道路でのトンネル渋滞
これが1番おおごとだったかもしれません…


軽い発作は他にもあるけど、
大きな発作で、今思い出せるのはこれくらい。


時系列を整理して、
その時の状況などを書いてみたいな。

その時のために、アルファベットを振ってみました。
(症例1)みたいな笑


またじっくり書きます。