パニック障害に負けない方法

「パニック障害」と診断されてから約10年が経った、関西の40代主婦が病気と共存していく姿を書くブログです。

許せない事

先日、心の底から許せないと思うことが発覚しました。

対象は義理妹。

我が家は、姑の借金を肩代わりして、長年にわたり払い続けています。
我が家の家計が圧迫するのは当然の金額。

それもあって、私は働きづめ。

それなのに…

なにも知らない義理妹は、
のんきな生活が続いてます。

その、のんきな生活に許せなかったのが、
3才になったばかりの子どもへ高価な習い事をさせてることがわかったのです。

ピアノ、ダンス、その他もろもろの贅沢!


おい!
そんなお金あるならお前の親のために作った借金の支払い手伝えよ!
お前が呑気に育ててもらってた頃の借金の積み重ねやぞ!
呑気に着てた成人式の振袖のお金も含まれてるわ!

せめて多少でも親を援助しろよ!

姑は不自由な足を引きずって、清掃のパートへ行ってます。


私が以前、掛け持ちバイトをしていたころ、
1つのバイトが終わって帰宅して、またすぐ次のバイトに出かける時、たまたま来てた義理妹に言われた一言が、
「なんでそんなに働くん?」でした。

この言葉が脳裏に焼き付いて離れません。

『恨む』という感情が芽生えた瞬間でした。


ーーーーーー
みなさん、
どうしても許せないことって
ありますか?
どんな風に向き合ってますか??

こんな感情は持ちたくないですね…

ーーーーーー