パニック障害に負けない方法

「パニック障害」と診断されてから約10年が経った、関西の40代主婦が病気と共存していく姿を書くブログです。

向き合い方

パニック障害との私の向き合い方ですが、

私は病院の先生の言うことを聞かない、わがままな患者です。
(先生ごめんなさい)

毎日飲むお薬を飲むように言われるのですが、飲んでいません。

お薬に体が支配されるような気がして嫌なのです。
これは個人的な考えで、推奨しているわけではありませんのであしからず…

じゃあどうやって病気と向き合ってるか…

『自分でコントロールするしかない』と思っています。

発作を逃す、出来ないことには無理して立ち向かわない。

発作が起きたときに対処する。
発作は恐いので、発作が起きそうなことを避けて生活しています。
今はかなり制限されてます。

電車乗れない
美容室行けない
歯医者行けない
飛行機乗れない
渋滞が怖いので遠出が出来ない

正直、つらいです。

つらくて、お薬を処方してもらおうかと思うこともあるのですが、
なんだか気持ちが受け付けません。

頓服は処方してもらってます。
それは許せるのです。

先日読んだ本に書かれていたのですが、
パニックの人の中には、お薬を飲むこのに対してものすごく抵抗を感じる人がいるそうです。

読んで納得しました。

ーーーーーーーー

みなさんはどんな風に病気と向き合っていますか??

ーーーーーーーー