パニック障害に負けない方法

「パニック障害」と診断されてから約10年が経った、関西の40代主婦が病気と共存していく姿を書くブログです。

発作

先日、発作が起きました。

1人で運転中。
少し、渋滞気味になっただけ。
信号2個分くらいの、ほんの短い距離。
停滞してるわけではなかった。

あと少しってわかってたし、
好きなライブ映像をかけて、上機嫌に運転してたのに…

ほんの一瞬、
「逃げ道がない」と感じた瞬間、
恐ろしい感覚と過呼吸で、冷静でいれなくなってしまった。

やばいと思い、仕事中の旦那さんに電話。
出てくれて、「大丈夫。大丈夫やから。大丈夫やで。」と声をかけてくれ、
なんとかやり過ごしてるうちに、詰まった道を抜け、事無きを得ました。

最中は、呼吸が乱れるので手先がしびれてきたり、視界が暗くなったり、
運転する資格がない状況でした。

今回はどうしても自分が車で行かないといけない状況だったのですが、
今後は難しいかも。

また出来ないことが増えてしまったかもしれません。

悲しい。